2019夏チャレンジ隊! 活動報告

皆さん! こんにちは~!

まずは、2019夏チャレンジ隊 みんなで力を合わせて作った 展望台!

みんなの熱いエネルギーが集まれば・・夏の暑さも・・・わくわくしながら、思いっきり楽しめちゃうのが、チャレンジ隊!

今年は、参加者の集まりが ゆっくりペースで・・ハラハラドキドキ

2年前に参加してくれた 大学生が名乗りを上げ

お友だちに声掛けしてくださり大学生2人が参加してくれました。

さらに、社会人2名、ALT1名 今年のバイリンガルリーダー5名 

大きな大きな支えとなってくれました。

そして、

子どもリーダーには、英語が大好きな女子高生4人

子ども達は、中1男子2名、女子2名、小6男子1名、

そして、なんと8月3日フランスから初来日の学生が 4日朝から飛び入り参加

参加総勢15名のチャレンジファミリーとなりました。

 

救命救急講習

 

初日は、今までリーダーワークショップで行っていた救命救急 全員参加でスタート!

安房消防署神戸分遣所の隊員から、AEDの使い方、止血法、熱中症対策を中心に教えて頂きました。

 

 

きらめ樹 皮むき間伐

 

2日目は、去年に引き続きNPO法人森の蘇りのご指導の下、2回目の皮むき間伐

去年参加した子ども達は、すでに経験済みなので、要領はわかっているものの、一本一本木の状態によって、皮のむきやすいもの、むきにくいものをしっかり感じ取っていました。

 

その違いを不思議に思って尋ねると、日が当たっている木の方がむきやすいようで、根からの養分が、表皮下を伝ってしっかり上に行っているからだそうです。

なるほど~  勉強になります。

去年の1回目より、感じるところが深くなり、その違いに気付くところが嬉しかったです!

 

 

 

 

 

コーステアリング  海岸線を突き進め!

海岸線を攻めるアドベンチャラスなアウトドア。 道なき岩場を越え、海の中を歩いたり、 飛び込んだりしながら海岸線を突き進んでいきます!

 

 

DIY!

 

2015年からスタートしたツリーハウス作り!

今までたくさんのチャレンジ隊に参加した一人一人の手が汗が、このツリーハウスを築いてきました。

2019年は、痛んだ箇所を修復し、さらにこの中で泊まれるように‥と考えています。

チャレンジ隊のチャレンジは、決して止まらない。

みんなが参加してくれる限り、進化していきます!

 

 

2015年からスタートした 「みんなで作ろう! こども村チャレンジ隊!」

5年の歳月をかけ、6回の開催で のべ138名の子どもやリーダー達の手によって造られました。

2019年 いよいよ泊まることができます!

 

作ってくれたみんな! 是非泊まりに来てくださいね。

 

何かしたくても一人では・・・

機会がない・・・

 

あなたの小さな思いを共有しましょう!

 

大きなパワーに変えていきましょう。 

    神余真菰庵

 (かなまりまこもあん)

2012年若杉ばあちゃん事、若杉友子さんのマコモ料理教室で、真菰(まこも)と出会い、デトックス効果が高いことを知る。「日本を救うために、真菰を広めて欲しい」との言葉を頂く。

2013年3月福島の子ども達のために、若者達と休耕田を開拓し、神余の里からの湧水だけで真菰作りをスタ-トしました。