2021年度 は、「希望にチャレンジ!」

東京オリンピック2020  7月23日 いよいよ開会式!

しかし・・・

 

子ども達が楽しみにしているのは・・・「オリンピック」だけではありません

 

自分たちの可能性を・・・

仲間との達成感を・・・

 

日々コツコツ努力してきたことを パフォーマンスする時 でもあります。

 

トライ&エラーを 繰り返してきたからこそ 

思いっきり 「自分にチャレンジ」する時なのです

 

私たちは、そんな機会を 無くしたくありません

 

 

2021年度スタート時より、コロナ禍におけるあらゆる角度からのデータ 及び

 

保護者の方々の不安はもとより、少子高齢化という地域性を加味し、

 

見守ってきました

 

 

2021年7月12日~

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が 東京を始め、
関東各県に発令及び継続されたことを鑑み

 

夏の開催については、見送ることを決定致しました

 

 

 

しかし、長期に渡るコロナ禍における 子ども達の心と身体の成長に
懸念を抱いておりますのも事実です

 

自然に触れることでの心身の癒し、及び五感を通して体験することの大切さは、

 

子どもたちの人生そのものに大きく影響を与えるもの・・と信じています

 

 

 

そこで、今年度中に開催する希望を 視野に入れつつ、

 

今後の動向を見守り、今の時点で「延期」という決断を下しました
NPO虹のかけ橋は、「希望にチャレンジ!」し続けます!

 

2021年7月13日

 

NPO虹のかけ橋

代表 成田浩美

2020年度のチャレンジ隊!は 2021年度開催にバトンをつなぎます!

皆さま ごきげんいかがでしょうか。

 

2020年 コロナ禍の中、状況を静観し、チャレンジ隊開催の希望を捨てず・・・

NPO虹のかけ橋は、 静かに年の流れを見守ってきました。


昨年暮れから 新しい年が明け、1月のコロナ感染者動向 

さらに二度目の 緊急事態宣言発令となりましたことで
今年度の開催を見送る決定をしました。

2020年度も 独立行政法人国立青少年教育振興機構 
子どもゆめ基金部より、有難いことに助成金の採択をいただいておりましたが、

2020年度は、以下の3つの理由から、開催を見送る決定をしたことを通知させていただきました。

 

<取下げ理由>

1.スタッフ及び、参加者が、全国から公共の乗り物などを乗り継ぎ移動があること
2.「大切ないのちを守る」は、自分も他の人のいのちをも守る 両方向への愛を示すこと
3.開催地 千葉県館山市は、高齢者が多く、対応できる病院病床が 非常に少ないこと

2011年東日本大震災の年より、継続してきた活動だけに、

2020年度の活動ができないことは、大変残念ですが・・・

(何よりも子ども達が、楽しみにしているだけに・・・心が痛みます)

しかし、「いのち」より 尊いものはありません
「いのちさえあれば、希望があり、こどもたちの未来はつながり そして輝く!」  

と 信じています。

一人一人が 自分のいる場所で過ごす 尊い時間

一分 一秒 の積み重ねは、私たちの人生で、二度と繰り返されることが無い貴重な時間です。

 

与えられている時間の価値は、みな平等です。

コロナ禍だから、何もできない ・・ではなく、

コロナ禍だから、このチャンスを生かそう! という見方をし、

この状況を 自分磨き、身体を鍛える、良い習慣を築く、他の人を気遣うなどなど、

自分を輝かせること 新たな自分発見 に 是非 チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

僕の 私の 「〇〇チャレンジ隊!」 是非、投稿いただけましたら嬉しいです。

 

私も、台風でメチャクチャになったお部屋のDIYにチャレンジしています。

皆さんが泊まりにいらっしゃった時に、「ステキ~!」と、思ってもらえるように

楽しみながら チャレンジしていきます!

 

では・・・くれぐれも ご自分の そして周りの方々の お身体を気遣い

そして、一日 一日 いのちを大切に お過ごしください。

 

2021年 1月

  千葉県館山より 心からの愛と祈りをこめて

              

                            NPO虹のかけ橋 代表 成田浩美

2020年夏 チャレンジ隊! 残念ながら・・・無期延期!

千葉県 館山から こんにちは~
緊急事態宣言が解除され、一時は終息に向うか・・と思われたコロナですが、
現在全国各地で第2波が、深刻化し、不要不急外出自粛期間が続いています。
そんな中ですが、皆さま ごきげんいかがお過ごしでしょうか?

今年度も、子どもゆめ基金から助成決定通知をいただいておりましたが、
現時点で
①大学生/小中高生の夏休みが、各地・各学校でバラバラで現状が掴めていない
②東京を経由しないと、館山に来ることができない。
③遠方から来る場合、休憩所となる各ドライブインで、コロナ陽性者との接触がゼロという確信を得ることができない。
この3つを鑑みて、NPO虹のかけ橋が最重要として掲げているリスク回避の3ポイント 

安心・安全・健康の維持 が 困難であることから、
延期の期日を、定めることができないでいます。

私は、この期間を有効に使い、「子育ち支援プログラムづくり」に、取り組んでいるところです。
この自然溢れる神余の里山を残すためにも、持続可能な地域を目指して、

次世代にバトンをつなげられるプロジェクトを…と望んでいます。

良ろしければ、みなさんの「こども村への夢 in 館山!」 を 是非お聞かせください。

ここで、コロナを乗り切るための 免疫力を高める3つのご提案
1)ご家族団欒のひとときに、「思わず笑っちゃったで賞」を発表し みんなで大笑いしましょう!
2)今こそ家族で、でっかい夢を語り会おう! 「5年後に家族で実現するぞ~!」
3)毎日規則正しく 快眠・快食・快勉/便⇒ 勉強も大事、ウン動も大事!

皆様と、お会いできる日を 心待ちにしています。
2020年7月

 

NPO虹のかけ橋

代表 成田浩美

2019年夏 君が輝く 夏がやって来た! Please join us! We want U!!    チャレンジ隊 と 子どもリ-ダ-! 同時募集中!

We want U!! 子どもリ-ダ- 子ども&英語の好きな高校生~大学生5名募集!

2018夏チャレンジ隊! 活動記録 ビデオ&写真 アップしました

 

NPO虹のかけ橋 2018夏チャレンジ隊 

7月31日~8月9日の10日間

子ども16名 若者リ-ダ-6名参加頂き

ハ-トフルなエキサイティングキャンプが

無事終了しました。

2018 前編、後篇 活動記録をご覧ください。

ビデオは…

vegas camp full video aug 2018 (1:06:02)

summer challenge 2018 short   (1:46)                     

 

 

2018年 君が輝く 夏がやって来た! Please join us! We want U!!    チャレンジ隊 と 子どもリ-ダ-! 同時募集中!

 

今年は、

小学~中学生の チャレンジ隊と、

高校生~大学生の 子どもリ-ダ-

募集します。

 

夏休みこそ、

  一歩踏み出し、チャレンジしよう!

君の輝く 2018年夏 がやって来る!

 

詳しくは、

  活動予定の募集要項をご覧ください!

2017年夏 今年も熱い思いで Let's take the Challenge!          みんなで作ろう!こども村 2017夏チャレンジ隊! 募集スタート!

今年もいよいよ2017年夏チャレンジ隊の募集がスタートです!

詳しくは、活動予定の募集要項をご覧ください。

先着順で受け付けますので、参加希望される方は、今すぐ申込み手続きを・・・

 

今年はすでにネイティブスピーカーのリーダーが続々 サインアップ!

2015夏リーダー サイモン、2016夏リーダー リッチゆう、そしてKazu

さらに 新しいリーダーも・・・

今年は、さらに熱いチャレンジ隊に なりそうです! 

 

Let's take the Challenge!!

みんなで作ろう!こども村 2016夏チャレンジ隊! いよいよ募集です!

今年も・・・いよいよ 夏のチャレンジ隊 の募集が 始まります!

千葉県館山って どんなところ?

海あり、山あり、そして 英語あり???

 

「自分では、できっこない!」と思っていても・・・

リーダーの一言で、一歩踏み出す勇気をもらったり・・

「こんな事できるなんて思わなかった~!」と、自分にビックリし・・

「海って、こんなにきれいだったんだ~」と、感動してみたり・・・

「今まで、やった事がないことを チャレンジしてみる仲間がいるって、いいなぁ~」

なぁ~んて、思っちゃうような そんな夏を過ごせたら・・・って、思っています。

 

英語が好きな人は、もっと英語が好きになっちゃうし・・・

英語が話せるなんて思っていない人も・・・

最後の夜には、みんなが英語を話しちゃう・・・

そんな、2016夏チャレンジ隊!です。

 

ここまで、読んで ワクワクしてきた みんなに・・是非

「チャレンジ隊に、参加したいから申し込んで・・・」と、

お願いするのも、すごいチャレンジかもしれない・・・ね。

詳しくは、「活動予定」をご覧ください!

 http://e.jimdo.com/app/s0a743d3e88e52288/pbca599bb7088497c?safemode=0&cmsEdit=1

 

 

震災から5年の月日が流れた 3月11日の日に・・

2015 あわわの・Wah!  チャリティー・ファミリーイベント開催!        11月22日(日)プリラブマーケット(かつて愛された物)出店者募集中!

12月の甲状腺検診のおしらせ

「甲状腺検診ちばの会」による甲状腺検診が、12月26日.27日の2日間に渡り実施されます。

*日 時:2014年12月26日(金)13時~16時
         27日(土)10時~16時


*検診対象年齢:4~21歳を目安とします。

*場所:「ちば市民放射能測定室・しらベル」 
    千葉市中央区中央3-13-17 

*受付期間:2014年11月30日(日)午前9時より(これ以前の申込は無効とさせていただきます)

*申込は12/26の午後、27日の午前・午後枠のそれぞれ約24名ずつでお受けいたします。
 申込は先着順でお受けいたします。受診枠が一杯になり次第締め切りとさせていただきます。
 検診該当者の方には受診時間枠の連絡を、遅くとも12月14日にいたします。
 申し訳ありませんが、受診に該当されなかった方へは連絡をいたしません。

*検診申込方法:検診を希望される方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、メールもしくはFaxにて申し込みください。
 Faxの方は必ず連絡のとれる電話番号をご記入ください。


*なおこの検診活動は医師・市民のボランティアで行っております。
 受診にあたってはお一人あたり千円程度のカンパをお願いしております。検診活動経費の一部となります。

甲状腺健診ちばの会のブログ
http://thyroidcheckupchiba.blog.fc2.com/

~誰かを幸せにしたい☆クリスマス~  12月23日(月)

 

クリスマスになると、何となく、心がキラキラしてくるような感じがしませんか?
きっと、みんなが誰かの喜ぶ顔を思い浮かべているからなのでしょう。
さて、虹のかけ橋もそんなキラキラ☆クリスマスを考えています。

日時:12月23日(月)10時半~1時半
場所:ふるさと館
虹のかけ橋~誰かを幸せにしたい☆クリスマス~と題して、
福島にいるご家族、移住されたご家族に、みんなでプレゼントを作って贈れたら・・って考えています。キラキラの心と一緒に、是非いらしてくださいね。

対象:「あわわのWah!」に参加してくださった親子さんと、そのご友人家族 
募集人数:20家族(先着順)
内容
1)チャリティーって、なぁ~に?
2)みんなで一緒にプレゼント作り!(お好きなものを…)
a.折り紙指人形  b.マグネットパン  c.にぎにぎ箸置き
3)こどもと一緒に、おにぎりゲーム
4)ランチ
5)寄せ書き
参加費:一家族 1,000円(材料費、ランチ&ケーキ付)
持ち物:おにぎり一人に付き3個(大きさ中身自由:一つずつラップしてお持ちください。バラバラにして配ります)、飲み物、マイ箸マイ皿
お申込み:heavenly@apricot.ocn.ne.jp
お名前、お子様の年齢とお名前ひらがなで
〆切り:12月15日 又は、定員になり次第〆切り
主催:NPO虹のかけ橋
080-6745-2324(成田)

福島県立光南高校演劇部【公演】

高校生とともに考える地域の未来

「この青空は、ほんとの空ってことで

いいですか?」


第二章 ばらあら、ばら

福島県立光南高校演劇部【公演】



震災そして原発事故、福島県に住む高校生たちの生活にも大きな影響がありました。その高校生たちの生の声を台本にして、福島の高校生が演じます。

そして第二部は地元の高校生たちとともに意見交換会を行い、私たちの住む地域やふるさとについて、感じ、考える集いとします。

    ・平成26年1月11日(土) 14:00開始
    ・長狭高等学校文化ホール 【アクセス】
    ・入場無料(先着順、申込不要)

    駐車場は学校内及びベイシア(国道寄り)駐車場をご利用下さい。

 プログラム

  第一部 福島県立光南高校演劇部による
      「この青空は、ほんとの空ってことでいいですか?」(公演60)

  第二部 長狭高校生徒会による
      高校生同士の意見交換会

主催: ほんとの空鴨川実行委員会
共催: 鴨川市、鴨川市教育委員会、長狭高等学校
協力: とどけ!民意の会、未来たち学校、こども達の未来を考える母の会(MUC)
     大山支援村

問合せ先: 長狭高等学校 千葉県鴨川市横渚100番地 TEL 04-7092-1225

 

子ども未来応援プロジェクト2013 夏の保養キャンプ 参加者募集!

子ども未来応援プロジェクト2013 夏の保養キャンプ 参加者募集!

 

詳しくは、ブログ 又は、活動予定へ GO!

ニュース! NPO虹のかけ橋 福島県に郡山支部誕生!

NPO虹のかけ橋の元気キャンプ2011と、元気キャンプ2012に 参加くださった郡山に住む二人のママが、
”はぁ~とふるレインボー福島”として、NPO虹のかけ橋郡山支部を立ち上げてくれました。
 
これから、現地のメンバーとして、NPO虹のかけ橋と連携しながら、福島の現状を把握しながら、さらに福島の皆さんのニーズに応えられよう・・・に共に手を取り合っていけたら・・と、望んでいます。
第1回目は、10月3日に開催される
「放射能に打ち勝つメニューを食卓に!」 「おやこで あそぼう!わっはっは!」を
開催します。 
 

何かしたくても一人では・・・

機会がない・・・

 

あなたの小さな思いを共有しましょう!

 

大きなパワーに変えていきましょう。 

    神余真菰庵

 (かなまりまこもあん)

2012年若杉ばあちゃん事、若杉友子さんのマコモ料理教室で、真菰(まこも)と出会い、デトックス効果が高いことを知る。「日本を救うために、真菰を広めて欲しい」との言葉を頂く。

2013年3月福島の子ども達のために、若者達と休耕田を開拓し、神余の里からの湧水だけで真菰作りをスタ-トしました。